(仮)blog

雑記、ぼやき、たまに楽しいこと、適当に綴ります。ヴァイオリンネタが多いかもしれないです。

専門外なんです

月に何度か、減感作療法しに病院に通っています。
今回はすこし間があいてしまったのですが、このたび先生にどうしても聞きたいことがあったのでした。


「味噌汁や豆腐等で、大豆・イソフラボン摂取することにより乳がんを予防するといわれていますが、乳がん患者は逆にとらないほうがいいという意見があります。ですが、最近の研究で、大豆イソフラボンなどのフィトエストロゲンを成分にした健康食品は取らない方が無難としても、食品としての大豆製品を避ける必要はない、という意見も出ています。これについて、先生はどのようにお考えですか」


わたしはいたってまじめに聞いたのですが、先生はいやーん、とのけぞって(男性です)
「しーらーなーいーよーー!」。


思わず、えっ・・・となってしまったわたしに、先生はちょっと申し訳なさそうに
「いやほんとにしらない全然わかんない。ゴメンネ」。


あっ、いや、、そうですよね専門外ですよねごめんなさいすみません、と言って診察室を出ました。


そういやこの先生の専門って何だっけか。。。
とりあえず、今度また違う先生に聞いてみよう。


豆腐、おいしいですよね。
いただくときは、誰もがなにか不安とか感じずに、おいしくいただきたいと思うのです。
わたしは、最近の研究結果を信じたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。