(仮)blog

雑記、ぼやき、たまに楽しいこと、適当に綴ります。ヴァイオリンネタが多いかもしれないです。

えーん!

あいかわらず、やるべきことやめること、物事の優先順位をあれこれと考えておりますが…
体質的なもので、やりたくてもやれないものもいろいろあります。
思いつくままに書いてみると。


・温泉に入る、プールで泳ぐ
塩素や雑菌にかぶれるから。


・アロママッサージ
かぶれるから。


・ネックレスをつける
かぶれるから。


・登山
虫や植物にアレルギーをおこしやすいから。


・ヘアカラー
これまではとくにしたくもなかったからいいけど、最近白髪が増え始めています。
これが目立つようになるとやっぱり白髪染めはしたい。。。でもできないので、近い未来、相当見た目が老けると思う。
それより、白髪の生える位置が左前あたりにけっこう集中している、これって体内の何が影響しているんでしょうか?
それがわかれば改善策もある気がするのですが…


・化繊の衣類を着ること、一般的な化粧品を使うこと
安くて種類が豊富なのに。。。化粧はほとんどしないのでいいとしても。


・車やバイクの運転
人身事故等の恐怖心にどうしても勝てない。


・犬猫と昼寝すること
アレルギーがあるから。


・油絵
これが本当は人生で一番したかったんだと思いますが、化学物質過敏症の気があるのでできません。。。
Duoを使おうかとも思ったけれど、アクリルとあまり変わらない気もするし(使い比べたことないのでわかりませんが)、やり始めたら、きっと一番使いたいものに手を出してしまうのは目に見えている。
バイオリンの松脂も、松脂アレルギーがある人のためのものがあります。
わたしも以前は予防と思って使っていたものの、やっぱり使えるなら一番いいと思えるものを選びたいのです。
というわけで、マスクをして普通の松脂を使っていたけれど、そういや最近全然マスクしてないことにいま気づいた。いや、その前に練習自体ができていない。。


・茶道
昔やっていたけれど、畳の部屋でたまにかゆくなってしまうのでやめた。
さらに最近両足をいためたので、たぶんもうちゃんとはやることない気がする。


・華道
植物と水と農薬にかぶれるから。




…と実はこれ長い前置きだったんですが。
今の派遣先の初出社の日、うちの部署のデスクに大量の造花アレンジが置かれていて、どれも綺麗で可愛くて思わず嬉しくなってしまった。
聞けば、社内でフラワーアレンジメント講習が月1で行わていて、それらは社員さんの作品とのこと。講習は派遣社員も参加可能。
もちろん有料ですけど、企業割引があるし、隣の社員さんに誘っていただいたこともあり、一度参加してみることに。
造花またはプリザーブドフラワーのアレンジメント、一般的ないけ花から一人一人、好きなのを選択できます。
プリザーブドフラワーは苦手だし、造花がずっと飾れるし一番いいのでしょうが、今回はどうせならと一度は習ってみたかったいけ花を選びました。
がっつり習うなら無理だけど、こういう通りすがり的な講習なら、綿手袋+ビニール手袋着用でももうどうでもいいやと思えるんです。
そして今日がその講習日でした。はりきって、はさみとか手袋とか持ってきてました。
が!先生体調不良でお休み、また来月ね、てな連絡メールが…。



えーん、やっぱり華道には縁がない運命なのでしょうか。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。