(仮)blog

雑記、ぼやき、たまに楽しいこと、適当に綴ります。ヴァイオリンネタが多いかもしれないです。

引き算

一日中、考えてました。
今はやりたいこととか考えるのではなく、なにかを足すのではなく、優先順位を冷静に考えて、何かをちゃんとするために何かを手離そうと思うのです。


こんなこと考える以前から、ずっと思っていたこと。
それはオケです。
いま所属しているオケは、名もない市民オーケストラだけど、とても素敵な団体です。
以前、たまたま都内でコンミスの先生のお弟子さんという方にお逢いして、先生が「あまりに団員がまじめに練習に出てくるので、とても驚く」といつも仰っていると教えてくれました。
本当に皆さんまじめに取り組んでいて、残業で遅くなりあと20分くらいしかなくても駆け込んでくる人もいる。
この団は、わたしのような初心者もいさせてくれるくらいですから、中にはなんて拙い演奏なんだとバカにする人もいるかもしれません。
ここではあまりエキストラは呼ばないほうだと思うけど、以前Vnパートにエキストラを入れるかどうか話し合いになった時、「エキストラを入れて、これまでみんなで作り上げた音楽が微妙に変わるならやめたほうがいい」と言っているのを聞いて、わたしは本気で辞めたほうがいいと思ったのです。
たしかに直前しか練習に参加しないかもしれないけれど、それでもエキストラに呼ばれるくらいの方ならわたしなんかよりもよっぽど存在価値、存在意義があります。


以前、パートのある方が、「上手になりたいという姿勢がとても伝わってくるので、きっと上手になると思うよ」と励ましてくれたけれど。
でも、いま、全然満足に練習時間が取れないのです。
現実問題、初心者が練習しなくて上手になるわけないんです。
オーケストラは団体競技のようなものであり、ひとりの練習不足が全体に迷惑をかけてしまう。
さらに、限られたわずかな時間しかないなら、基礎練習のみに集中すべきなのです。


だけど・・・
今は、オケをとおりこして、楽器そのものをきっぱりとやめたほうがいいんじゃないかと思っています。
よく、楽しければそれでいいというけれど、わたしはそうは思えません。
うまく弾けなきゃ意味がない。
だけどこの状況で、うまくなれるはずはない。
正直、続けているのが苦しいです。


生活の、もっと小さな、基本的なこともちゃんとできていないのに、趣味、だなんて夢を見すぎなんだろうか。
森ばかり見て、目の前の木の手入れをおろそかにしている気がする。
ちゃんとした木なしに、森なんてありえないのに。


だけど、やっぱりここでもいさぎわるく、踏ん切りをつけられずにいます。
わたしはいったい何をしたいのだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。